大晦日に古い友と会い、ランチを共にする。
このところ年末に恒例のように会っている大学時代の親友である。
もう30年も前のことではあるが、彼と話をすると当時のことがありありと思い出される。
ずいぶんと昔、NHKが放映した「電子立国日本」が電卓からマイコンを生みだし、それがパソコンへと発展する過程を学生から社会人の頃に実際に目にしていた。真空管からトランジスタ、さらには集積回路ICへと繋がる技術革新の流れ。
論理回路(TTL)を組み合わせていろいろな装置を開発した。当時は英語のマニュアルしかなくて苦労したけど。
昨年亡くなったスティーブジョブズとは5歳しか違わない。
学生時代、アップルⅡが欲しかったけど手が届かなかった。
仕事をしてから5年ほど経った頃だったかな。
自分の給料を貯めてやっとのことで買ったのがMacintosh SE。給料の5ヶ月分もしたけど。。。
今春、大学院を修了する長男がキッドピクスで遊んだMacintosh SE。
もちろん、まだ押し入れの奥に大切に仕舞ってあるけどHDDとか動くかしらねぇ。。。
大晦日の名古屋の中心街、栄(SKEかぁ。。。)
ランチのために入ったお店は「ポルトガル料理」
昼だろうが運転はしないし仕事でもないのでワインを頼む。
メインディッシュがチキンなので白ワイン。
デザートを、とメニューを出されたけれど、店を変えてみようと外に出る。
お茶をするつもりだったけど「甘味処」へ。
なぜがオヤジ2人連れってのが他にも居て笑えた。
私は白玉クリームと珈琲のセット。
今回が3回目(3年目)。
毎年の年末に元気な姿で会えると良いね!と別れた。
私はその足で実家の父が予約をしていた「おせち料理」を受け取りに某所へ。
天気の良い名古屋での大晦日でした。
薪さん、甘いのもいけるクチなんだ。両刀使いねw
PC-Mike さん>
両刀使いというよりも、どちらも適量なんですよ。
飲み放題とは食べ放題なんてのはパスして、美味しいものを少しだけ。