昨日から開催された国際福祉機器展(東京ビッグサイト)に1年生を引率し、見学をしてきました。まあ、タイトルとしては正確には「台場」というよりも「有明」なのでしょうが。。。(^^;
朝7時半にバス4台に分乗して出発。予定通り(?)首都高の渋滞に巻き込まれ、お昼過ぎに現地到着。学生たち約150名はグループ行動のため、私は気ままに機器展を見学。途中、多くの方々に声を掛け、あるいは掛けられました。何年も会っていない人や、先日会った人、メーカーや研究開発、代理店、前職の時に関わった当事者の方々などなど。。。
機器展は初日であってもかなりの人が入場している様子でした。各社の展示ブースは景気の影響があるのか、大手自動車メーカーは綺麗なお姉様が沢山。大手電気メーカーは出展そのものが少ないような状況。
午後3時には会場を出発。まあ、ご多分に漏れず遅刻する学生は居ましたが。。。
午後7時すぎに到着、解散。
清々しい疲労感の一日でした。(会場内撮影禁止のため写真はありません)
私は昨日行ってまいりました。
ノロウイルス対策が増えたこととおむつ関連の賑やかさに圧倒されました。車いすやベッドなどレンタル機器の滅菌会社も増えましたね。
会場で某T大学のIさんに「お宅の学生さんの見学は?」と訊きましたところ「1日つぶすとなるとカリキュラムの調整が・・」HCRは毎年日程が変わるけれど、やはりカリキュラムの調整って大変ですか?
Onee様>
あらら、同じ日に行っていたのに会えませんでしたね。残念!
T大学のIさんって???
まあ、それはともかく。。。1年生は水曜の1〜2限(午前)が必須授業(この授業枠でHCR以外にも施設見学へ行きます)で、午後の1年生科目を休講にすればなんとかなるんです。まあ、1年生も履修できる専門科目などは欠席届を出させますが。。。
HCRは開催日程は変わりますが、曜日は固定なので毎年なんとかなっていますよ。まあ、私が言い出したのでレポートの内容などは考えましたけどね。
同じ日に行っていたんですね。「誰々が来ていた」と聞いても、殆ど会いませんでした。会場内でも同僚との連絡は携帯電話で「今、ドコ?」ですもの。
そういえば学生時代、施設見学の日があって、上下水場とかNIKON工場など廻ったんだけれど、お菓子工場が楽しかった。工員さんが取りのけてあった半端物をくれたっけ。
Tは中部地方の大学の名前、Iは”井・”の略です。柔硬制御に足圧を関知して磁気でON/OFFする足関節装具のところで会いました。大学の名前違っていたかしら…
Onee様>
某協会のO事務局長(=そちらの同僚)とか、ブースを出していた某国立の方々とか、関西のK学院大学のO先生、元担当ケースのだれそれとか、2時間しか滞在しておりませんでしたが、かなりの人に巡り会えました!
T大学のIさんね、C大学とも書けるな(^^;