夏前から地下の秘密基地にて、暇を見つけて工作台をコツコツと作っています。
まあ、工作台といっても"スライド丸鋸"を置く台といってしまえばそれまでなんですけれども。。。
これまでは利用するときだけ、地下室の床(コンクリート)に直接おいて作業をして、使わない時はボール盤を据え付けてある台に載せていました。まあ、長物を扱う場合には床という広い所での作業は都合が良いんですけど、細かい作業には不向きなので。。。
6月に余りものの材でベンチを作りましたが、ベンチだけで余りものが消費される訳もなく、大物の2×8や2×6材なんてのがあったため、工作台ということになった訳です。
まあ、重量物を載せられるよう頑丈にボルトを利用して組み立てました。
すでにスライド丸鋸(右)が載っている今回完成した工作台と、左の既製工作台(自作ルータ台が載っている)。もう少し整理整頓しないとなぁ。。。
次は棚かぁ。。。(^^;
本日は台風一過の蒸し暑いけれども良い天気でした。朝から仕事でしたが、帰宅してからちょっと使ってみました。まずまずかな。
スライド丸ノコ、いいなぁ~。
以前日曜大工で変な角度がある物を作ったんだけど、
何とも不正確で隙間のある物が出来てしまった…
こうゆう道具があると作りやすいんだろうな~。
でも丸ノコ以前に場所が無いか…
い~~なぁ,工作室!!
お隣に引っ越そうかしらん*^^*
庵原 さん>
このスライド丸鋸はレーザーマーカーがついているので、正確に寸法が出せます。角度も+55~0~-45度まで自由に振れますので、額縁なんかも綺麗につくれます。まあ、あとはいい材料があるかどうか。。。それが問題だったりしますけどね。。。
た さん>
隣地は田んぼ。そろそろ稲刈りの時期です。つまり、そこのオーナーさんと交渉すれば、買取って家を建てて引越しも可能でしょう。ただし、春先は薪作りのためのチェンソーの音がうるさいかも。。。ドアツードアで東京駅周辺であれば片道2時間。ただし、田舎ですよ〜
大学時代の同級生だと、機械とか工作というような話題で波長が重なるんだねぇ。。。