日: 2012年6月30日

道具を新しくした

これまで約10年間、薪作りに頑張ってくれたチェンソー(GC33T)のオイルポンプが破損。
つまり、エンジンは回り、ソーチェンも送るけど、チェンオイルが回らないので、焼き付いてしまう。

冷やしながら、無理させない様に頑張ってみたけれど効率悪くて。。。

Img_9709
ばらばら状態の共立グリーンGC33T
ソーチェンは5本目くらい。プラグは3本目。それ以外は購入当時のまま。

信州に来てすぐ購入したもの(近所のホームセンターにて)で、メンテも自分でなんとかかんとかやってのけたけど。。。

なかなか休みもない中、まだ楢原木の玉切りが終わっていない。。。
つまり、来シーズンの薪が作れていない。。。

そんな状態なので、近くの農機具などを扱っているお店に行ってみる。
器具の修理をしているお兄ちゃんに声をかけて、いろいろと話をした。
ちょっと高めの金額でも良いかなと思っていたけど、大きさ的にも能力的にもほぼ同程度のチェンソーが格安だったので即決!

Img_9715
これまで頑張ってくれた共立GC33T(上)と、新品のハスクバーナー236e(下)

Img_9722
早速、仕事仕事。排気量は38ccでGC33Tよりも5ccアップ。ガイドバーは35cmで同じ。
ちょっと重いけど仕事の効率はかなりアップ!
これからお世話になります。

Img_9724

オレンジ色のハスク236eはSTHILのヘルメットと同じ色だな。