土曜日は勤務先の卒業式でした。(画像は加工済)
このblogでも「宴会」等の報告をしてきた実習指導クラスや専門ゼミナールなどの学生たちが巣立って行きました。
ただ、とても残念なことがありました。東日本大震災による影響により卒業式への出席を果たせなかった学生たちが居ます。生涯で1回しかない大学の卒業式ですから(何回も大学を卒業する人も居ない事は無いのですが...)。
朝、早めに会場に出向くと、綺麗な衣装の卒業生たちが記念撮影をしておりました。(画像は加工済)
薪はお役目的に早めに行く必要があったからなのですが...
自分の着席位置とか立ち位置の確認...照明が眩しい眩しい
(これまでは客席側の隅っこにグタ〜と座っていたのですが)
式典は「卒業証書・学位記授与」「学長告辞」「表彰」「来賓祝辞」「来賓・役員紹介」「祝電披露」「卒業生のことば」「大学歌斉唱」と続きました。(直立不動の姿勢を保つのがかなり大変で疲れました)
式典終了後、今度は学部卒業生全員にひとりずつ卒業証書・学位記を手渡しました。
欠席者が居たり、順番が入れ替わっていたりと、ばたばたしており、大変でしたが、でもみんな良い笑顔をしていました。
その後、場所を替えて「卒業生を送る会」となります。私も窮屈な礼服から「お色直し」をしてスーツに。
参加費は全額を大震災への募金へ廻すこととなり、アルコールや豪華な食事、余興などは無しという会となりましたが、みんな楽しんでいました。
相変わらずニッシーは画像を加工してもバレるなぁ。。。
両手に花の薪でした。
最近のコメント