月: 2010年12月

年の瀬に友と呑む

12月29日、信州を脱出した。

その夜、旧友wallabyさんと待ち合わせをして某所にて「コーチン」を肴に呑む。

Img_8366_1_2
串焼きコーチン三昧(?)

Img_8368_3_2
出汁巻き卵とポン酢の唐揚げ

冷酒の徳利(ワインのデキャンタを小型にしたガラス製。氷が脇から入れられるようになっている形態)が、どのように作られたのかという点で盛り上がる。(理系人間だからか?)

とても静かな落ち着いたお店であった。1年後もここで、と別れた。

我が家のクリスマスツリーは...

今日はクリスマス。
昨夜、降り始めた雪もすぐにやんでしまったため、今朝のお陽様で融けてしまい、残念ながらホワイトクリスマスにはなりませんでした。

我が家のクリスマスツリーは当地に引越しした時に植えたドイツトウヒ(オウシュウトウヒ)です。まあ、一般的なクリスマスツリーとしては樅の木なのですが、ドイツトウヒは松科モミ属(シラビソ、トトマツなど)ではなく、松科トウヒ属(エゾマツなど)になります。ドイツのシュバルツバルト(黒い森)として有名な主要樹種です。

Img_8363

現在のドイツトウヒ(2010年12月撮影)

Tree20020505
これが植えた当時のドイツトウヒ(2002年5月撮影)

やや撮影ポイントは違う(大きくなったため距離を離して撮影した)ものの2倍程度は大きくなっているようです。

もちろん、屋内のツリーには飾りが沢山あります。

Img_8316

人工物の樅の木ですから8年経っても大きさに変化はありません。

クリスマス間近の我が家は...

本日は祝日ではありますが勤務でした...

まあ、明るいうちに帰宅できたので、ちょっと玄関の撮影などをしてみました。

Img_8325_2
毎年、変化のない雪だるまがお出迎えしております。

Img_8321
今年は暖冬?のため雪もまだ降っていないので、本物の雪だるまではありません。

Img_8336_3
夜には電飾を点灯してみました。

天気予報では明日あたりに雪が降るようです。ホワイトクリスマスになるのかしら。

青空を見上げる

冬らしい青空の日曜日。

ここは信州の中でも冬の晴天率が高い地域。

今日は水蒸気が多いものの快晴で気持ちがいい。ちょっと車で丘の上まで行ってみると...

Img_82802
枯れたススキの向こう側には左から湯の丸山、篭ノ登山、浅間山が見えました。
(クリックすると拡大します)

Img_8296s

今日の浅間山はまだまだ真っ白ではありませんでした。

快晴

本日土曜は早朝から午後1時まで仕事をして帰宅。

途中、ものすごく快晴であることに気づいたので、帰宅後カミさんと昼食を目的にちょっとドライブ。

Img_8255
浅間山が見えるところを探しに山側へ入ったのは良いけれど...浅間山は見えず。

反対側は逆光なのでうすぼんやりとししていたけれど...
Img_8251

目を凝らすと中央には何やら有名な物体が...

Img_82502
デジタルデータを拡大してみると富士山!

近所であってもあまり踏み込まない地域なので新たな発見もある。

Img_8259
旧石器時代の住居跡遺近くに竪穴式住居(復元)がありました。

おそるおそる中を覗きましたが誰も住んでいませんでした。まあ、すでに当地は氷点下になるのでこんなところに寝ていると凍死しますね。たぶん。