日: 2008年6月29日

停電が理由の家族サービス

本日(日曜)は某電力会社による架線の張り替え工事のため、昼から4時間程度の停電が予告されていた。そのため、仕事もできないし、大雨でもあることから薪割りもできないので、家族サービスの日となった。

まあ、家族サービスと言っても10年前であれば遊園地などへ行くのであるが、最近はそんな所には息子もついては来てくれない。山にいると海産物というものが恋しくなる。そのため、新潟(上越)まで遠出をして昼食に寿司を食べに行くことになった。

11時に車で自宅を出発。なじみのガソリンスタンドでまた値上がりするらしいガソリンを満タンにして最寄りのインターから上信越自動車道に乗る。途中、かなりの土砂降りとなるが、出発前にフロントガラスに撥水剤を塗っておいたので視界も良く、快適なドライブを続ける。

1時前には上越インターからほど近い寿司屋に到着。待つのを覚悟していたけど、すぐにボックス席へ。回転寿司ではあるけれど、ロボットなどではなく、職人さんが握るちゃんとした寿司屋さんなのだ。店に入ってから30分も経たないのにすでに満席。ラッキー!

今日のネタで良かったのは近海甘エビとボタンエビ、近海平目の縁側、インド鮪。
(白エビはちょっと時期が遅いのか無かった。残念!)

次男とカミさんも満足して帰路につく。2人とも爆睡。長野まで来るとすっかりと雨も上がっていたので、快適快適。クルーズコントロールで90Km程度の巡航速度で燃費もそこそこ良かったようだ。まあ、年に1回程度は旨い寿司を食べに日本海まで出るってのも良いものだと思う。