月: 2008年6月

停電が理由の家族サービス

本日(日曜)は某電力会社による架線の張り替え工事のため、昼から4時間程度の停電が予告されていた。そのため、仕事もできないし、大雨でもあることから薪割りもできないので、家族サービスの日となった。

まあ、家族サービスと言っても10年前であれば遊園地などへ行くのであるが、最近はそんな所には息子もついては来てくれない。山にいると海産物というものが恋しくなる。そのため、新潟(上越)まで遠出をして昼食に寿司を食べに行くことになった。

11時に車で自宅を出発。なじみのガソリンスタンドでまた値上がりするらしいガソリンを満タンにして最寄りのインターから上信越自動車道に乗る。途中、かなりの土砂降りとなるが、出発前にフロントガラスに撥水剤を塗っておいたので視界も良く、快適なドライブを続ける。

1時前には上越インターからほど近い寿司屋に到着。待つのを覚悟していたけど、すぐにボックス席へ。回転寿司ではあるけれど、ロボットなどではなく、職人さんが握るちゃんとした寿司屋さんなのだ。店に入ってから30分も経たないのにすでに満席。ラッキー!

今日のネタで良かったのは近海甘エビとボタンエビ、近海平目の縁側、インド鮪。
(白エビはちょっと時期が遅いのか無かった。残念!)

次男とカミさんも満足して帰路につく。2人とも爆睡。長野まで来るとすっかりと雨も上がっていたので、快適快適。クルーズコントロールで90Km程度の巡航速度で燃費もそこそこ良かったようだ。まあ、年に1回程度は旨い寿司を食べに日本海まで出るってのも良いものだと思う。

我が家に蛍、参上!

昨夜、部活帰りで遅くなった次男が玄関で騒いでいる。
いつもなら「ただいま」よりも「腹減った〜」が先の息子が。。。

どうしたものかと行ってみるとそこには蛍(ゲンジボタル)が!

Img_4962
体長15mm程度なのでマクロにしてズームにしてもピントが甘い。。。
(もちろん、光っていました)

Img_4965
もっと寄るとボケボケですけど、光っているのがなんとなく解ります。

我が家の近くには田に流すための用水はありますが、引水時のみにしか流れませんし、とても清流と呼ぶ様な綺麗なものでもありません。

どこからか風に流されて来たのでしょうね。もちろん、雨宿りできそうな笹の葉の裏に離してやりました。

"こっちの水は甘いぞ〜、そっちの水は辛いぞ〜"

梅雨の晴れ間に...

今日は土曜。ゆっくりと寝ていたと思っていたけど、8時前には起きてしまう。まあ、年寄りは朝が早いということだから、年寄りの仲間入りをした証なのかもしれないなぁ。。。

当地は梅雨でもあまり雨が多くないという地域なのだけれども、今年は5月から雨量は多め。昨夜から雨が降っていたけど、昼過ぎには晴れ間も見え隠れ。。。

午後から最後の薪の玉切り作業を開始。

Img_4947
来シーズンのための約4トンの楢原木をチェンソーで40センチ程度に。なんとか最後の2メートルほどの太い原木を切り終えたぞ〜。
これからしばらくしてから斧で割って行くことになる。まだまだ、汗をかかないといけない。

畑では胡瓜の花が咲いている。
Img_4951

茄子の花も咲いている。
Img_4953

ズッキーニはどんどん収穫している。
Img_4955

さて、天気予報では明日も雨だけど、どうなるか。。。

自然の恵み

久しぶりの休日は天気も良い。

午前中、豊後梅の収穫をした。

Img_4921
豊後梅。約20kgほど収穫。

あまり手入れもしなかったので、それほど期待はしていなかったのだが、ほとんど痛みもなかった。まだ、手の届かない所に沢山実っているが、逆に隣の杏はほとんど実がない。杏は3個のみ収穫。

Img_4928
甘酸っぱいユスラウメの実も収穫

自然の恵みは良いものだが、天災はあまりよろしくない。

昨日は南信で地震があり(当地は震度1)、今朝は東北。長男(会津若松市)から「大きく揺れたけど大丈夫。特に倒れたり壊れているようなことはないよ」という事であった。一安心。

しかし、中国四川省などもそうだが、このところ大きな地震が頻発しているのもちょっと怖い。防災用品なども仕入れないと行けないかも。。。