この週末は3連休。1月第3月曜は"Dr.Martin Luther King, Jr. Day"というState Holidayなのである。ちなみにMartin Luther King, Jr.とはアフリカ系アメリカ人の公民権運動の指導者で牧師でもあるため、キング牧師と略されることもある。1964年ノーベル平和賞受賞者。同時期に活躍したマルコムXとは対局にある非暴力主義で同運動を推進し、"I have a dream"という出だしの演説が有名。
さて、昨夜は久しぶりに横殴りの雨が降っていたのだが、今朝はいい天気となった。そのため、The Contemporary Museum
(ホノルル現代美術館)に行く事とした。このMuseumはホノルルを見わたせるタンタラスの丘に近い。いつも利用しているThe Busでも2回乗り継げば行けないことはないのであるが、地図をじっと眺めるとバスを乗り換えて行くよりも、もしかしたら歩いて行っても待ち時間などを考えると同じ程度で行けるんじゃないかと思い始めた。
Museumの番地が2411 Makiki Heights Dr.であり、Yahoo Mapで道のりを計ってみると2.5mileと出た。まあ、上り坂であることを考えても1時間程度で行けるのではないかと思って、ドライブマップを印刷してから、いつものように水とクッキーを1枚だけウェストポーチに入れて出かける。まあ、途中でくたびれたらバスに乗れば良いし。
10:00すぎにアパートを出発。途中までは大学への通勤路。右手の丘の向こう側だということは地図で確認。
途中、でかい木に遭遇。日本であれば切り倒されてしまう運命にあるんだろう。
あんなに上まで住宅がある。見晴らしは良いんだろうけど買物とか大変だろうなぁとおせっかいな考えをしてみる。
さすがに高度が高くなると歩道が無くなる。また、山道では車も結構なスピードを出しているので、対向車側(左側)を慎重に歩く。対向車を確認したら草むらに避けるのが賢明である。
ダイヤモンドヘッド遠望!右の高層ビルはワイキキのコンドミニアム。
ほぼ歩き始めてから1時間で到着。しかし!
日曜は開館が12時からだいうことでゲートも閉まっているため、さらに上に歩き始める。まあ、タンタラスの丘までは行けないにせよ、見晴らしの効くところがあるだろうと。
かなり上まで住宅がある。それもかなり高級で広い!
まだまだ登る!
ダイヤモンドヘッド遠望。手前にはススキが。。。秋の気配?
Punchbowl(クレータ)も上から見下ろせる!
右手奥がHonolulu国際空港なんだけど。。。
勝手に決めたView Pointからのダイヤモンドヘッド&ワイキキ遠望(クリックすると拡大)
Museumから登り始めてそろそろ40分。戻るとちょうど開館かなという地点で休憩。
給水とクッキーを補給して下り始める。11:40出発。
Contemporary Museumに到着。入場料$5なり。(残念ながらカマアイナ割引は無い)
写真展を写すのはちょっと気が引けるの綺麗な庭をどうぞ!
お化け屋敷のような現代アート(薄暗い部屋に音響と照明のアート)もあるが、それもちょっと撮影しただけでは雰囲気も伝わりにくいので、お庭でと彫刻で!
入口脇にある鏡。10cm角程度の小さな鏡が縦横に角度を変えながら壁の配置されている。それを写すと。。。中央左やや上の私がカメラを構えており、その後ろを赤いネックレスをした女性が通り過ぎる写真。
寄って自分だけを写すと。。。手のパンフレットを持っているのでなんだか解りにくいなぁ。。。
最後にお庭からのダイヤモンドヘッドを撮影して帰路につく。12:30ごろ出発。
来た道を戻るのであるが見る角度が違うので綺麗な景色を見ながら帰る。
13:30ごろ到着。
ArtとWalkingの日曜午前であった。
最近のコメント