今日(日曜)はある方々とハイキングに出かけてきました。
「散歩程度ですから短パンにスニーカ程度でも結構です」ということで、出かけることにしたのです。
いつも大学に30分かけて歩いている程度だと考えて、本当にいつものように水1リットルとタオル、帽子とデイパックを担いで、いつもと違うのは、サンダルではなく靴を履いて、朝6時に出発(!)ということだけ。
行き先はWiliwiliNuiという標高2460feets(750m)の山頂を目指します。オアフ島の中央を走る山脈のひとつなので北側が望めるのです。天気が良ければ!
ハワイは雨期に入り、毎日雨が降ります。昨日もかなり強い雨が降っていました。道がちょっと心配。。。
億万長者がすんでいるような高級住宅地(道路にも検問がある!)を車で登り、道の終点に駐車スペースがあり、そこから歩き始めます。
歩き始めはこんな感じ。雲があり(ただし、雨が降る様な雲ではない)お陽様が隠れているのでとても歩きやすいです。まだ、朝の7時ですが、陽射しがあると汗だくになるなぁ。。。(ハワイの土はどこも御覧のような真っ赤な土です)
しばらく登って谷を振り返ると箱庭のような光景が見えてきます。
さらにいくと階段が。。。赤土で滑りやすいぞ。。。
なんとか進み、振り返ると尾根の上をずっと登っていることが解ります。
雲の切れ目から、遠方に明るいダイヤモンドヘッドが見えます。ワイキキは晴れて居るのでしょう。明るい海が遠望できます。
「ひぇ〜」という声を出してしまったくらい急な階段の続く道が、さらに急になっていきます。
追い抜いてしまったおばさま方(歩きながら英語でずっと話しをしているのが良く聞こえます。内容は日常の事などですが。。。)が眼下に小さくみえます。この先もさらに尾根が続きます。
階段があるのに固定ロープまで張ってあります。足場はかなり滑りやすいので要注意。
ハワイカイ(左端)から中央右側にダイヤモンドヘッド、ワイキキ(右端)の遠望。(画像をクリックすると拡大し、矢印で左右に移動するはず)
これが頂上か?というアンテナ群(FM放送用のアンテナ設備)を霧の中に見つけたら勇気が出てきました。
しかし、世間はそんなに甘くはなく、その向こう側にさらに高い山が。。。
到着!7時すぎから登り始めて10時ちょっとすぎ。3時間! 霧の中!
しばらくすると雲が切れ、ノースショアが見えました!(画像をクリックすると大きくなります)
《往路終了》
最近のコメント