今日、Amazon.comからCDが届いた。
その中の1枚は"A Traditional Christmas Carl Collection"というもの。
この季節、当地ではスーパーやドラッグストアなどの街角で流れることが多いのだが、聞き慣れたフレーズのものもあれば、あまり日本人にはなじみの無い曲も多いので、聴いてみるもの良いだろうと思った。
(日本のクリスマスでは賑やかな曲が多いけど、当地では静かな落ち着いた曲が多いし、その方が雰囲気が出るような気がする。)
我が仮の住まいにはステレオセットとかCDラジカセなどというものはない。では、何で聴いているのかというとiPodに装着するスピーカがあり、それで聴いている。でも、iPodには CDは直接入らないので、一旦Macの iTunesに読み込ませないと聴けないのであるが。。。
我が仮の住まいにおける音響設備!
夜、余分な照明を落として(アメリカの屋内照明は間接照明が多く、もともとうす暗いのである)、聴いてみるととても穏やかな気持ちになる。
9年前のカリフォルニア生活では、本物のクリスマスツリー(同じ大きさ=高さのプラスチックツリーよりも安かった!)を購入し、オーナメントなどを飾ったことなどを思い出した。ツリーを立てるためのベースには給水のためのタンクがついており、水分を補給するだけで1ヶ月程度は青々とした葉がついていた。もちろん、少しずつ枯れるので落葉して掃除が大変なのだが。。。
屋内には針葉樹特有の香りがしていた。
Christams Carolを聴きながら、そんなことを思い出した。
あっしはこれ持ってます. いいですよ.
http://www.naxos.com/catalogue/item.asp?item_code=8.557160
やっぱ静かな曲がいいよね.
た さん>
キリスト教徒ではないので、よく知らんのだけど、クリスマスはもともと静かな休日なんだと勝手に想像しているんだよね。
naxosにこんなwebページがあるんだ。。。
追伸:教えてもらった「・・を聴け!」を入手しました!